日記

とてもふていき。

主宰・升味が公演の時にMAXやっていること

こんにちは☀️升味です。

 

前回公演および、前々回公演におこしいただいたみなさま、ありがとうございました!!!

関係者の皆様にも大変お世話になりました◎止めどないラブ◎

『くらいところからくるばけものはあかるくてみえない』はレンタル配信もやってます!!!ぜひ🌻

https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=74578&

 

1月公演『はやくぜんぶおわってしまえ』もYouTubeでフルでみれます!

https://youtu.be/Ikhya3tuzp4?feature=shared

 

世の中は相変わらずやってらんねえことばっかりですが、なんとか今年も生きていきましょうね。また12月にお会いしましょう!

https://hatetocheek.wixsite.com/hatetocheek/gugusdada2023

 

 

~~~~~~~~~

 

毎回公演終わる度に、

「なんでこんな大変なことをわざわざ自腹でやってたんやろ???」

と思うのですが、協力者の方(あるいは新たなユニットメンバーかも?)を募るに辺り、升味が普段どういう業務をMAXでしているのか、以下にまとめてみました。

この中で私得意だ!ということあれば、ぜひご連絡ください!

 

~~~~~~

 

◎公演前

①企画立ち上げ

②予算組み

③オファー・ギャランティ交渉

④助成金リサーチ、申請

⑤広報スケジュール立て

⑥諸々ツイート

⑦助成団体、座組みメンバーと連絡

⑧プレスリリース作成・配信

⑨フライヤー掲載情報まとめ、校正、各所確認だし

⑩稽古NG確認、予定組み

⑪細々事務的連絡、打ち合わせ

⑫チケットシステム申し込み、整える

⑬諸々広報対応、企画提案

⑭JASRAC申請

⑮公演Webページ作成・適宜更新

⑯小道具衣装あつめ・購入

⑰グッズ作成、販売ページ作成

⑱動画制作

⑲招待選定、招待状送付

 

 

◎公演中 (一番落ち着く時期です。)

①売上確認

②会計処理 

③いろんな方にご挨拶

④追加広報対応、企画提案

 

◎公演後(この辺りが一番自信ないです。)

①会計書類集め

②助成金実績報告

③報酬振り込み作業

④源泉税納付

⑤確定申告準備

⑥あれば次回公演情報公開

 

~~~~~~~~

+週五フルタイム労働、稽古、作家・演出業務、次回公演準備などが重なります。

それぞれの仕事は全然楽しく出きるのですが、平行しようとすると色々無理が生じます。

 

こりゃさすがに「好きでやってるんだから」では解決できなそう、人に頼るべきっぽいと気付き、前々回公演くらいから、上記のいくつかのお仕事は手放しはじめております。

 

ただ、創作やユニットの将来を考えることにめちゃくちゃ集中できているかというと、そんなことはまだ全然なく……。日々の業務に追われ続けているのが正直なところです。

(そもそもあまり計画を立てて動くことが得意ではないにんげんです…。)

 

主宰として、経済的な責任と大小様々な決断の責任を背負うことには当然なるので、業務はもうちょっと少なめにしないと、いっぱいいっぱい過ぎて他の座組みメンバーに迷惑をかけてしまうこともあり……。 

 

また、必ず毎公演制作面を同じ方にオファーできるとは限らないので、引き継ぎの面で難しいと感じる部分もありました。

 

 

なので、今回出会いたいな~と熱望しているのは、「ユニットのこれからを考え、自身で色々と提案し、継続的・主体的に動いてくださる方」です!

まずはどういった形でご参加いただくかお話しし、公演にお試しで入っていただきます。(些少ですがギャラでます!)

それでお互いやっていきましょう!となればハッピーですし、結果的にそうならなくてもとりあえずトライアル期間はもうけたいなと思ってます◎

 

あとはやっぱり、果てとチークがずっとやっているテーマに共振してくださる方だといいなあ~と思います。

一緒に This Hell を生きていきましょ~。

素敵な出会いがあることを祈っております🌝

 

ご連絡はこちら↓

hatetohope15@gmail.com